東北ツーリングレポート 2008 夏

[ Prev | Index | Next ]

第 5 話 : みちのくのあつさ


■ 2008/08/07 (木) 晴れ

本陣・鶴の湯でござい〜

6時ころ爽やかに起床。今日も天気が良い♪
当然のごとく朝風呂へ。少し冷えた体に熱い湯が沁みる。
この時間だと入浴客はさらに少ないので、ゆっくりと楽しめる。

湯上がりに売店で買った鶴の湯オリジナル・アイスを食し、そのまま朝食へ。
イワナの甘露煮や手作り豆腐等が賑やかに並ぶ豪華なメニュー。この宿は飯も良いデス。
名残惜しいけれど、荷物をまとめ、入り口の鳥居?でお約束の記念撮影。

9時、既に日は高い。 一気に山を下って、R46 を盛岡方向へ進む。
昔、チャリンコで越えた国見峠ではないけど、谷あいの雰囲気のいい道だ。
残念ながら、秋田新幹線は見えず。

長い仙石トンネルを抜け、道の駅・雫石あねっこで小休止。
ルートを二人で再検討。宿はすでに仙台に予約済み。遠野と花巻に寄りたいので、時間的に東北道も使わねばなるまい。
できれば怪鳥の店によって大福でもと思っていたが、少々キビしいので、一気に遠野を目指す。

ひつこそば

雫石から一端山側へ入り、盛岡市内を回避して、遠野街道・R396 へ。
しかし、この山裾をぐねぐね走る R396 が長い!そして暑い〜
ほとんどノンストップで淡々と走れるのだが、遠野市街到着は 12:30 を過ぎてしまった。
岩手県、やっぱデカいなー

ツーリングマップルに載っている「よしのや」さんを見つけて入ってみる。
市の職員も食べにくるようなドライブイン的な店。冷房がよく効いていてホントに嬉しい。
もちろん「ひつこそば」をオーダー。
遠野版の割子そばですな。出汁が好みよりはしょっぱかったけど、ンまかったデス。

カッパのお母さん

腹もふくれたので、遠野散策に出かける。
どこを見るのが良いのかわからなかったので、とりあえず「カッパ淵」へ行ってみることにする。
しかし、事前に抱いていた勝手なイメージと違って遠野は都会だなぁ…

「カッパこま犬」のいるお寺の境内を抜けていくと小さな川がある。
整備された木立の中の散歩道を進むと遠足らしき子供たちが川で遊んでいた。
カッパ淵自体はホントに小さな淀みぐらいだったので、今ならば川に引きずり込まれることもないだろう。
陶製?の像や民話の解説の看板もいろいろあって、なかなか良い雰囲気だった。
時間があれば、もっといろいろ回れたのだが、暑さもピークだったしで断念。

めがね橋

釜石線に沿って R283 を西へ。
少々疲れてきたが、相方のたっての希望である宮沢賢治記念館へ閉館時間前に辿り着かねばならない。
「道の駅・宮守」で水分補給して、「めがね橋」を眺める。
道の反対側では、営業者が白バイさんに停められていた。注意しないとね。

「いわね橋」は、停まり損ねたので走りながらなんとなく見ただけ。
銀河鉄道の夜のストーリー自体も既におぼろげなので、ヘルメット・コムで相方にあらすじを聞きながら走ったり。

山猫軒

そんなこんなで 15時過ぎに宮沢賢治記念館に到着。
展示をじっくり見ると、自分がいかに賢治を知らなかったかがわかる。
とゆーか、ものすごくマルチに活躍したヒトだったのには感嘆。

駐車場の端には、「注文の多い料理店」の「山猫軒」があって、喫茶と土産物屋になっている。
文鎮とかにも興味を引かれたが、この先の旅でも使えるTシャツをゲット。
「雨ニモ負ケズ」と「山猫」の両方を買ったのだが、「下ノ畑ニ居リマス」もあれば良かったなー

さて、今日はまだまだ先は長い。
花巻市街で少々迷いながらもインター近くのエネオスで給油。
既に西に傾きつつある日を眺めつつ、花巻南IC から東北道へ。

100km/h 弱で淡々と南下するが、やっぱりセローとブロンコには高速道路はキツい。
志波姫 PA で休憩。仙台で落ち合う予定の山○氏に連絡を入れる。

仙台の七夕

なんとか暗くなる前に仙台宮城IC を下り、青葉通りの「ホテルレオパレス仙台」にはすんなり到着。
通りから駐車場まで一方通行だったので、バイクを押して行ったのだが、すぐ裏に「ガンダムショットバー ZION」があって少し笑った。
とりあえずシャワーを浴び、洗濯機に一回分を放り込んで街へ!
そう、今日は仙台は七夕の日なのだー

豪勢?にタクシーで待ち合わせ地点の仙台駅へ。
無事に山○氏一行と合流し、七夕飾りも賑やかな町中を案内してもらう。
景気はイマイチながらも「仙台もがんばってるぞー」という活気が感じられた。

やっぱり牛タン

そして、やっぱり仙台と言えば「牛タン」
ジモティおすすめの某店に連れていってもらい、存分に堪能いたしましたー (^-^)
遅くなったけど、山○っち、結婚おめでとう。
なんか今頃になって、周りがじわじわと片付いていっておりますよ。

ホテルに戻って洗濯の続きをやりたいのだが、インターハイ?かなにかの学生に洗濯機と乾燥機を占拠されてしまったので
終わったのが真夜中。このレオパレスは安くて良いのだけどこれには参った。
結局、ZION には行けず。もうネムくて疲れて限界。

本日の走行距離 : 332km


[ Prev | Index | Next ]