東北ツーリングレポート 2008 夏

[ Prev | Index | Next ]

第 1 話 : 激走・北へ


■ 2008/08/03 (日) 晴れ

予定通り 5:30起床。伊豆でもこの時間なら涼しくて快適。
ドタバタを予測していたので、荷造りはめずらしくも数日前には終わっている。
10年選手となっているセローとブロン子ちゃんの調子も上々。6:30 に家を出た。

本日の行程は、伊豆から遠〜く離れた岩手県は盛岡!。
非力な 2台には辛いが、まる1日高速道路を駆使せねば到着できないだろう。
R1 に出て箱根を登る。お山の上はメッシュジャケットでは涼しすぎるぐらいでクルマも少なく快適快適。
箱根新道、小田厚を経て東名高速へ。下界に降りるころに蒸し暑くなりはじめる。

海老名 SA で最初の給油。
今月に入って史上最高値をマークしているレギュラーガソリン価格は 188円/L !
幸い 225cc のエンジンちゃんは小食さんなのだが、80km/h 以上出すと燃費が落ちるのは経験済み。
道路情報板を見る。どうやら池袋の上あたりで首都高が通行止めらしいが、
とりあえず C1 は問題なさそうなので、そのまま突入。箱崎経由で 6号線を行く。

無表情なハニューのハニワさん

特に渋滞にも遭わずに浦和から東北道へ乗る。
日向は 35℃を軽く越えているのだろう。道端にオーバーヒート?で停まっているハーレーを見かける。
10時を過ぎた。羽生PA でトイレ休憩。水分も摂らねば。
埴輪さんに見つめられながら軽、くパンなぞをかじる。

交通量が減り始める。おニューのフロントタイヤ、TRIALS UNIVERSAL さんは 100km/h 出すと
左右にウネウネして怖い。特にF加重が抜けがちな上り坂では顕著。シェケナベイベー♪に飛ばす。
これでは 250TR なヒト達がタイヤを換えたがるのも無理なしカモ。
と、日光方面の分岐のあたりでリザーブに入る。
燃費は悪いわ、ハンドルがフラれるわでイイこと無しなので、80〜90km/h 程度で巡航することとする。
今回のツーリングでは、MOTO FIZZ のヘルメットコムを装着しているので、走りながらも会話ができるのだ。

暑すぎデス

上河内SA で給油。
ついでに栄養ドリンクを飲んでドーピング。まだまだ先は長い〜
那須高原あたりまで登って来ると風が少し涼しくなる。
那須の山は雲が掛かっていて見えない。雨が来るカモと思ったが、結局降られなかった。

北海道ツーリングではそんなでもなかったが、高速道路巡航の座りっぱなしでは身体的にキビしくなる。
上半身が疲れてハンドルにぶら下がるような体制になると、フロントがシェイクするし、
すでに半日以上走っているのでケツも割れる (笑)

福島県に入り、暑さはピークへ。路肩の気温表示板は 36℃をマーク!
「暑い・ヒマ・ケツ痛い」の3重苦。やっぱり高速道路はオモシロクない〜
ぼちぼちハラも減ってきたので、なんか食べようとゆーことで吾妻PAで休憩。
んが、ファミマと幸楽苑しかない寂しい PA。
せっかくのロングツーリング、出先のウマいモノを食べたいのに全国チェーン店じゃね…
日陰の東屋があったのでアイスだけ食べ、給油してから出発。

板そばを撮る相方

14時過ぎ、ようやく宮城県に入る。
ホワイトストーンズのテーマを唄いつつ(アホ)白石市を超え、菅生PAに昼飯の狙いを定める。

結果、大成功♪
下り菅生PA内の一番右側の蕎麦屋さん。
冷えた麦茶も肝心の蕎麦もツユも大変おいしゅうございました。
特に相方が頼んだ「板そば」はボリュームもあって大満足。
宮城県記念に「ずんだアイス」も食べてみるが、こちらはイマイチだった。
なお、「ずんブラン」は未調査。

仙台の西をこれまた淡々と駆け抜け北を目指す。
道端に「川口JCT と青森の中間点」の看板が。まだ半分なのかよー (ToT)
またもやブロン子ちゃんがリザーブに入る。燃費が悪いのぉ…
表示は見落としてしまったが、ようやく岩手県に入った模様。

前沢SAで最後の休憩&給油。
今晩泊めてもらう予定の某怪鳥へ連絡を入れる。「もうすぐだガンバレ」の返事がウレシイ。
このあたりから写真を撮る気力もなくなってくるが、前沢牛の串焼きを摂取し活を入れる。

北上に入るころには夕刻なカンジに。涼しくなって少し楽になるが、ケツは相変わらず痛い。
ペースは 80km/h に落ちる。120は出てるであろうクルマにビュンビュン抜かれるのが少々怖い。

紫波IC 到着。よーやく長い長い高速道路が終わった。
岩手平野と北上川の河岸段丘地帯をゆっくりと某怪鳥宅へ向かう。

日暮れ前、見慣れた SRX が国道 4号沿いでお迎えしてくれた。
実は、怪鳥宅は「高福」とゆう有名な老舗のお餅屋さんなのだ。
すぐに売り切れてしまう大福をキープしておいてもらいました。美味♪
美人で名高い奥様にもようやくのお目見えデス。

一段落ついて、怪鳥のクルマで町営の「ラ・フランス温泉館」へ。
アルカリ系のツルツル系の良いお湯。露天でくつろいでると涼しいぐらい。
ここの食堂の盛岡名物「冷麺」もナカナカのもの。オススメです。

我々にかこつけて休みを取ってくれた怪鳥と明日のコースを相談後、早めに就寝。
いやー今日はよく走った走った。ブロン子ちゃんでの1日の最長記録を更新。

本日の走行距離 : 644km


[ Prev | Index | Next ]